賃貸管理なら秋葉原のアップスタイルへ

東京都千代田区外神田5丁目4番9号 ハニー外神田第二ビル5階

普通借家契約と定期借家契約!?

公開日:

カテゴリー: 市場 動向 法整備

普通借家契約と定期借家契約 

 

 

 

賃貸物件として貸しに出す際、契約期間を決めるに当たっては、「普通借家契約(一般的な賃貸借
契約)」と「定期借家契約」の違いをしっかりと理解しておく必要があります。

 

 普通借家契約の主なポイント

1、契約期間

契約期間は1年以上で設定しますが、契約期間を2年間とすることが一般的です。
もし契約期間を1年未満とした場合には、”期間の定めのない契約”となります。

2、借主からの中途解約

契約期間中に解約に関する特約を定めることができます。解約の予告期間を定めたり
直ちに解約する場合に支払う金銭の額について定めている事が出来ます。

3、貸主からの解約

借主が継続して賃貸する事を希望している場合には、貸主からの解約や、契約期間終了時
の更新の拒絶は、貸主に正当な事由がない限りできません。したがって、普通借家契約の
契約期間は貸主の事情と借主の意向に左右されることになります。

 

 定期借家契約の主なポイント

1、契約期間

契約の更新がない契約で、契約期間が終了した時点で契約が終了し、確実に明け渡しを
受けることができます。なお、契約期間は自由に定めることができます。

2、契約の締結

契約期間を確定的に定めた上で、公正証書等の書面によって契約することが必要です。
また、契約書とは別にあらかじめ書面を交付して、契約の更新がなく、期間の満了と
ともに契約が終了することを借り主に説明しなければなりません。貸主がこの説明を
怠ったときは、その契約は定期借家としての効力はなくなり、普通借家契約となります。

 3、中途解約

居住用建物の定期借家契約では、契約期間中に、借り主に転勤、療養、親族の介護など
やむを得ない事情が発生し、その住宅に住み続けることが困難となった場合には、借主
から解約の申し入れができます。この場合、解約の申し入れの日から、1ヶ月が経過すれば
契約が終了します。

ただし、床面積が200㎡未満の住宅に居住している借主に限られます。
なお、中途解約に関して個別に特約を結ぶことは可能です。

4、契約の終了

契約期間が1年以上の場合は、貸主は期間満了の1年前から6ヶ月前までの間に、借主に契約
が終了することを通知する必要があります。

なお、貸主と借主が合意すれば、再契約することは可能です。

 


※国土交通省「定期借家制度」より

 

 

アップスタイルでは不動産の購入・売却・賃借等大切な不動産の
お取引をお手伝いさせて頂きます。

お一人お一人にあった取引の形をご提案 
まずはお気軽にご相談下さい

 

 

 

 

 

✅緊急告知✅
株式会社アップスタイルでは一緒に働いてくれる仲間を募集中です。
詳細は下記まで check✅