賃貸管理なら秋葉原のアップスタイルへ

東京都千代田区外神田5丁目4番9号 ハニー外神田第二ビル5階

~上階より漏水 漏水事故対応~

公開日:

カテゴリー: アップスタイル 原状回復&設備 施工例


上階より漏水!? ~漏水事故対応~

先日、入居者より天井の一部分が変色し水滴がついているとの報告を受けました。

 

早速、現場を確認したところ確かに洗濯機置場の真上のクロスが変色しています・・・

極少量ですが水滴が確認出来ました。

 

2階の間取りも1階と同じ間取りであるので上階の洗濯機置場より漏水している可能性が・・・。

早速、2階入居者へ連絡し1階の状況を説明しました。

 

するとつい先日、洗濯ホースが外れ水が漏れてしまったと。。。

状況を聞いてみると「自分で直ぐに気が付きホースの付け直し、水が漏れてしまった箇所を拭き取りしました」との事でした。

2階のフローリングや自分の家財には一切被害は無いとの報告でした。

しかし、1階の天井はクロスが変色し漏水が発生しているので念の為、2階洗濯機置場周辺のフローリングを点検し損害箇所が無いことを確認です。

洗濯ホースの付け直しを正しく行っていたので階下への漏水も止まりました。

1階入居者の所持品には被害がなく一安心です。

 

 

2階入居者が加入している”借家人賠償責任保険”にて階下の修繕を行います。

石膏ボードも水を吸っているので石膏ボード・クロスを貼り換えます。

 

賃貸入居者には自分のうっかり等の過失によって階下の部屋や自分が借りている部屋に損害を与えてしまったとき弁償する義務があります。

階下の所有者に対する賠償・階下の入居者の物品などに対する賠償・・・賃貸借契約時には万が一の場合に備え借家人賠償責任保険に加入が義務付られている契約が一般的です。

 

もし火事や水漏れ事故などを起こして建物へ損害を与えてしまった場合、賃借人の「原状回復義務」により所有者へ損害賠償が発生します。

そんな場合の損害賠償にかかった費用を補償してくれるのが、借家人賠償責任保険です。

 

火災や漏水事故を起こした場合、所有者や階下入居者へ損害賠償額が数十万円~数千万円の費用が必要にる場合もあります。

万が一の火災や漏水事故等備えとして借家人賠償責任人へ加入する必要性がありますね。

 

 

アップスタイルでは不動産の購入・売却・賃借等大切な不動産の
お取引をお手伝いさせて頂きます。

お一人お一人にあった取引の形をご提案 
まずはお気軽にご相談下さい