賃貸管理なら秋葉原のアップスタイルへ

東京都千代田区外神田5丁目4番9号 ハニー外神田第二ビル5階

共同住宅~高圧洗浄!?

公開日:

カテゴリー: プロパティマネジメント事業部 ブログ


共同住宅 ~ 排水管高圧洗浄!?

 

バス、キッチン、室内洗濯機置場などの排水管は、「雑排水管」と呼ばれ、年1回は洗浄が必要です。トイレの汚水管は管の口径が太いので、清掃をすることはほとんどありません。

 

キッチンの場合は、料理や洗い物で流れ出した油が冷やされて固まりになり、詰まりを起こします。お風呂場は髪の毛が絡みつくように排水管を塞いでしまいます。集合住宅では一つの建物を共有して暮らしているため、ひとつの配管の詰まりは建物全体のトラブルに繋がります。

 

排水管の洗浄には高圧洗浄ポンプ機械を積んだ専門の特殊車両が使われます。特殊な洗浄ワイヤーを排水管内に挿入し、先端のノズルから高圧水を噴射させて管内に付着する汚れを削ぎ落とします

 

長期間清掃を怠ると排水管の故障や悪臭・害虫の発生の原因になります。

 

 


 

悪臭や害虫の発生

汚れた排水管は悪臭の原因です。汚さゆえに害虫が繁殖しやすい環境となり、ゴキブリなどの害虫が発生してしまう原因となります。近隣住民からのクレームの原因となりますので定期的な清掃・洗浄は非常に重要です。

 


 

水漏れの発生の要因

排水管の流れが悪くなると、水を流したときに排水管へかかる負荷が大きくなります。無理に水圧をかけ続けた結果、排水管に亀裂が発生すると水漏れが発生してしまいます。定期的な清掃・洗浄が非常に重要です。

 

 

アップスタイルでは不動産の購入・売却・賃借等大切な不動産の
お取引をお手伝いさせて頂きます。

お一人お一人にあった取引の形をご提案 
まずはお気軽にご相談下さい