賃貸管理なら秋葉原のアップスタイルへ

東京都千代田区外神田5丁目4番9号 ハニー外神田第二ビル5階

「1住まいで見逃しがちな物件情報」1位は「コンセントの数・位置」!?

公開日:

カテゴリー: 未分類

「不動産のプロが選ぶ!『住まい探しで見落としがちな物件情報』ランキング」!?

 

 

「住まい探しで見落としがちな物件情報」ランキング1位は「コンセントの位置、数」

 

不動産会社に、住まい探しや内見時に見落としがちな物件情報を複数回答で聞いたところ、最多は「コンセントの位置、数」(62.7%)で(表1)、次いで「冷蔵庫の位置と冷蔵庫扉の開く方向」(36.6%)、「携帯電話の電波の入り具合」(34.6%)の順とりました。
1位の「コンセントの位置、数」について、不動産会社からは、「特にキッチン周りのコンセントの場所と容量は大切。炊飯器や冷蔵庫、オーブン、電気ポットなど消費電力が多い。また、距離も重要」というコメントが多数。
2位の「冷蔵庫の位置と冷蔵庫扉の開く方向」では、「冷蔵庫の寸法も確認すべき」という声もあったといい、同社では「4位の『洗濯機置き場のサイズ』も同様に、置き場所やスペースの大きさは決められていることが多いので、手持ちの物が収まるかどうかや玄関から搬入できるかなどは内見時に測って確認」が必要です。
3位の「携帯電話の電波の入り具合」については、不動産会社から「付帯のインターネット環境も合わせて確認すべき」という声があがりました。

 

 

「不動産会社を訪問する前に、ポータルサイトで確認しておくべき物件情報」ランキング1位は「費用」

 

「不動産会社を訪問する前に、ポータルサイトで確認しておくべき物件情報」ランキング1位は「費用」
不動産会社を訪問する前に、ポータルサイトで確認しておくべき物件情報を複数回答で聞いたところ、最多は「費用(賃料、敷金、保証金、礼金、管理費など)」(74.6%)で(表2)、次いで「間取り」(68.0%)の順となった。不動産会社からは、「最低限の条件になりうる項目なのでそこをクリアした物件へのお問い合わせがスムーズ」というコメントが目立ちました。
3位は「入居可能日」で、不動産会社からは「入居希望時期とすり合わせが大切」、「入居は2ヶ月後という物件もあるので注意が必要」という声や、「まだ前の方が入居中の場合、内見にご案内できない」といった内見に関するコメントも多く見られました。

 

設備トラブル等でお困りの物件オーナー様
お気軽にお問合せ下さい。

より良い解決方法のご提案をさせて頂きます!!

 

アップスタイルでは不動産の購入・売却・賃借等大切な不動産の
お取引をお手伝いさせて頂きます。

お一人お一人にあった取引の形をご提案
まずはお気軽にご相談下さい