賃貸管理なら秋葉原のアップスタイルへ

東京都千代田区外神田5丁目4番9号 ハニー外神田第二ビル5階

~水栓 水が出ない!?~

公開日:

更新日:2019/12/22

カテゴリー: アップスタイル 原状回復&設備 施工例


~水栓 水が出ない 減圧弁の不良~

 

 

減圧弁とは、高い水圧のものを任意に決めた水圧に抑える弁のことです。
マンションの場合、ポンプなど使って各戸へ水を送りますが、高い圧力で来る為減圧弁を通る事で高い圧力を低い圧力に下げる事が出来ます。

 

 


 

入居者様より突然、部屋の全ての水栓から水が出なくなったと報告がありました。管理組合へマンション全体で断水等の作業を行っていないか、他の住戸から同じ様な報告がきていないかと確認です。
マンション全体で貯水槽の保守点検や水道管の点検の為、数時間断水を行う事もあります。しかし、このタイミングで点検作業等は行っていないとの返答でした。他の住戸から断水の話も来ていないとの事・・・
当該部屋のみが断水している事になります。

 

水道業者さんに事情を説明し現場で原因調査を緊急に行いました。


調査の結果、減圧弁に不良があるのでは無いかとの所見でした。
量水器を外し、水量を確認します。

 

 

 

水圧が非常に弱く水が出たり、止まったりしてまいます。
減圧弁の不良が原因で間違いない事が判明しました。早急に減圧弁の交換を依頼する事となりました。


~AFTER 交換後~

 

水圧が正常に戻ったのが一目瞭然です。

 

~交換した減圧弁~

 

 

入居者さんへ室内の各水栓を確認して頂き、全て水が出る事を確認して交換作業完了となりました。

 

日々のメンテナンス・定期点検を行っていても設備トラブルは発生します。突発的に発生した設備トラブルでは原因が何かを早急突き止める事がとても大切です。
考えられる原因を一つづつ確認消去していく事で正解を導き出す事が出来ます。

 

 

設備トラブル等でお困りの物件オーナー様もお気軽にお問合せ下さい。
より良い解決方法のご提案をさせて頂きます!!

 

 

アップスタイルでは不動産の購入・売却・賃借等大切な不動産の
お取引をお手伝いさせて頂きます。

お一人お一人にあった取引の形をご提案 
まずはお気軽にご相談下さい