賃貸管理なら秋葉原のアップスタイルへ

東京都千代田区外神田5丁目4番9号 ハニー外神田第二ビル5階

お湯が出ない!? 給湯器の故障 新規交換!?

公開日:

カテゴリー: アップスタイル 原状回復&設備 施工例


給湯器の故障 新規交換!?     

 

借主よりお湯が突然出なくなってしまった!との報告が有りました。
冬場にお湯が出ないのは大変です。

まずは借主に事前に以下の事をcheckしてもらい、それでも正常に稼働しない場合は修理するのか新規交換するのか検討します。

 

 


⓵ ガス給湯器のリモコンがOFFになっている
給湯機のリモコンがOFFになっている場合、お湯が出ません。給湯機のリモコンがONになっているかを確認する必要があります。


⓶ 給湯器のプラグが抜けている
お湯が出ないとき、給湯器のプラグがコンセントから抜けている亊があります。
今一度、給湯器のプラグの確認が必要です


⓷ ブレーカーが落ちている
お湯が出ない時、給湯機の電源が入っていない場合があります。
屋内ブレーカーが落ちていないか確認が必要です。


⓸ 給湯器リモコンにエラー表示が出ている場合
給湯器に以上がある場合、給湯機のリモコンにエラーコードが表示される場合があります。
このエラーコードは各メーカーや給湯器の型式によっても異なる為、取扱説明書等やメーカーへ問い合わせが必要です。


⓹ 水道の元栓が水漏れしてい
給湯器からお湯が出ない場合、水道の元栓が水漏れしている場合もあります。
水道メーターの周りを確認し水漏れが発生していないか確認が必要です。


 

6~10年以内なら修理を検討
メーカーでは生産終了になってから10年間以内は部品を保有する義務がありますのでメーカーで修理対応が可能な場合が有ります。
補償期間内なら、修理費用を抑えて直してもらうことができます。修理費用が発生しても新規交換よりは安価で収まります。

給湯器の寿命は10年前後といわれています。修理部品がなくなってしまう可能性が高まるので、使用して10年近く経っている場合は
新規入替を検討したほうが良いでしょう。

 

 

今回は経過年数が15年となりますのでメーカーでの部品保有期間も過ぎていたのでオーナー様へ新規交換のご提案となりました。
施工の許可が得られましたので借主に不便をかけない様、大至急交換工事へ移ります。

 
マンションの給湯器は共用廊下パイプスペース内に設置されているケースも多くあります。
既存の給湯器を確認し、パイプスペース内に設置出来る給湯器を探します。

【旧 給湯器 経過年数15年】    
                    

 

【交換後新規給湯器】

 

【旧 リモコン】

【新規リモコン】

 

【ガス漏れ確認】

 

【湯温確認】

 

借主にも正常にお湯が出る事を確認して頂き全ての作業が完了しました。

 

アップスタイルでは不動産の購入・売却・賃借等大切な不動産の
お取引をお手伝いさせて頂きます。

お一人お一人にあった取引の形をご提案 
まずはお気軽にご相談下さい